4月8日(日) 2001アムクレイドゼロヨン
今年も始まりました!!アムクレイドゼロヨン♪。 お祭り男の自分としては、久々の仙台!
今年も気合の入った参加者が、ぞくぞくと「仙台ハイランド」に集合しました。
今年も、やはりワゴンでのエントリーは「DOLPHINステージア」だけです。しかし、今回はワゴンのほかに、なんと!ピンクの軽「キャロル」がエントリーそちらの注目度もかなり高かったと思います!
さっそくエントリーを済ませ、会場内に誘導されて行くと、やはり回りは超ぉ〜やる気満タンの32・33のGT−Rに囲まれ、緊張感が漂います。
もちろんGT−Rクラスだけでなく、180やFDといったクラス分けがあり、それぞれのカテゴリーのエントラントは、はやる緊張感と最終調整等にも余念がなく、会場内の雰囲気は真剣な表情と、ライバル意識を燃やした参加者達が、ズラリと立ち並んでいます。
そんな感傷<?>に浸っていたのもつかの間!あっと言う間に、当ステージアのクラスが回ってきて、気がつけば、スタート間近。当社ドライバー「走る鬼人!茂木社長」の車内の様子をうかがうと、走る鬼人の社長も、やはり久々のせいか、落ち着きのない表情と、緊張感が漂っていました。
![]() ![]() あれ? 出だしは絶好調だったステージアだったのですが、まさかのスローダウン! なんとか自走してピットに戻ってきたステージアを覗き込みました。すると、
ありゃりゃりゃ・・・ リヤのドライブシャフトがポッキリ折れてしまいました・・・。 スタート時の強烈なパワーのせいで、リヤのドライブシャフトに負担がかかりすぎで、2速途中でポッキリドライブシャフトが折れてしまいました。
しかも、よりによってリヤ2本も・・・ 第1本目の結果がトラブルだったのでガク然としました。
・・・が、 ドライブシャフトが折れた位じゃめげません!予備のドライブシャフトを近くのショップ等で探し出し、急遽現地交換。正直、自分も社長も久々の青空作業だったのですが、このまま帰る訳にはいかないので、無我夢中の作業でした。作業を開始して、気づけは゛約2時位でした。 なんとか作業が終了し、3本目に間に合い、気合を入れ直してのスタート!!
今度は、出だしも好調!!2速・3速も文句なしで、期待のタイムは?
10秒670う〜ん!!最高記録の10秒345には届かなかったですが、
まずまずの結果!!とりあえず、今回初戦の結果は10秒670とゆう結果でしたが、
急ピッチ作業をした自分とドライバー(茂木社長)や関係者の方々の頑張りに免じて勘弁して下さい。また、次回も気合十分で望みたいと思います。 最後まで読まなくても皆さん、もうお分かりかと思いますが、今回突発的に起きたアクシデントのため写真撮ってるヒマが全然なかったんです・・・。 もっともこんなときに写真撮っていたら当然ケリ飛んでくるでしょね。次はしっかり撮ってきますんで今回はお許しを・・・(苦笑) DOLPHIN−JAPAN 斉藤 |